秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

恋愛と結婚と人生

 

私の母は、娘の私に対して「結婚しなくていい派」の人

 

 

私は世間一般の目を気にして、「結婚した方がいいんだろうな〜」っていうことをよく言うんだけど、

 

母は毎回それに対して「結婚なんてしなくていい」って言ってくれる

 

「言ってくれる」って言ってる時点で私は「結婚しなくていい」っていう言葉を待ってるんだけど、、、

 

 

もちろん結婚したいって思える人と出会えたら結婚したいし、子供はもちろんほしい

 

今はそういう人もいなければ、趣味が大変充実してるもので、まぁ結婚とは程遠い位置にいまして…(言い訳)

 

 

 

でも結婚したい理由が世間の目を気にしてるあたり当分は「結婚」っていうことを考えない方がいいのかもしれないとも思ってる

 

 

そこで最近は「なんで結婚したいのか」ってことを考えるんだけど、1番私が結婚したいと思う理由でしっくりくるのが、家族がいなくなった時に1人で生きていける気がしないから

 

いわゆる老後の問題

 

恋愛するための結婚ではなく人生のパートナーとしての結婚

 

これが、難しいんだよ…

 

学校の授業とかで、道徳の授業として恋愛をすることについて取り上げてほしい

 

一生を共にするパートナーなんてそんな簡単に見つかるはずないのに、簡単に見つけようとしてるけど難しいよ

 

そんな感じで答えの見つからない問題をグルグル考えている

 

ただ好きに生きたいだけなのにね、、