秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

不安症

私は不安症である。

 

 

大人になってからの方がこの不安症に拍車がかかってきた気がするけど、自分の性格に名前がついただけとも捉えることができる。

 

だからあまり人には言っていない。

 

不安症についてもあまり調べないようにしてる。調べたら当てはまるところが増えてさらに不安になりそうだから。

 

毎日この不安症と戦ってるわけではなくて、日常のふとした時にとてつもなく不安が襲いかかってくる。

 

困ったことに明確に「何に」対して不安なのかはいつも分からない。

 

ある時は人混みで。ある時は電車の中で。ある時は外食してる最中に。突拍子もなく、当然不安になる。

 

不安になると、何から何まで怖くなるのでご飯を食べてる最中に不安になれば、突然ご飯を食べれなくなったりする。

 

ちなみに現段階で分かっていることは、家の中ではあまりならないっていうことぐらい。

あとは仲のいい友人であれば、自分の(不安になりやすい)性格を分かってくれるであろうっていう気持ちがあるので、なりにくい。

あと仕事中も何かあったら帰ればいいっていうスタンスだからなりにくい。

 

そして今現在の悩みが、コロナ禍によりあまり人と会わなくなったことで更に不安になりやすくなっているってこと。

しかも、そこにコロナになったらどうしようっていう不安も襲いかかってくるから、私にとってはWパンチ。

 

でも外に出ないわけにはいかず、外出する回数を増やすことで不安症を克服していくしかないのが現実。でもやっぱり怖い…

 

普通に生活できるから、絶対に治したい!っていう気持ちがないのもダメなところかもしれない。ちなみに母も同じ感じなので、遺伝なのかもしれない。

 

今回ブログで特に何かを伝えたいわけではなくて、こういう性格の人もいるよ〜っていう話。

 

進歩があったら報告します。