秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

そして甘えて生きていく

 

 

こういう小説のタイトルありそうだよね

 

 

 

私は実家暮らしなんだけど、20代後半で実家暮らしって甘えてるよな〜と思いつつ、一人暮らしする気はさらさらない

 

 

一人っ子ってこともあり、母も子離れできずに現在に至る

 

 

 

 

甘えてるな〜って思う時は、仕事でもあって

 

 

 

 

私の母は、学校にしろ会社にしろ「行きたくなかったら行かなくていいよ」と常に言ってくれる人

 

 

仕事にしても「辞めたくなったら辞めればいい」ってことをよく言ってくれる

 

 

 

これはゆとり世代の私にとっては、おまじないみたいな言葉で、

 

性格上、責任感が強くてストレスを溜め込みやすい私は1人でよく泣くし、限界が見えると蕁麻疹がでたりする

 

 

だから「しなくてもいい」選択肢があることで心に余裕ができるんだよね

 

 

 

 

頑張ってる人からしたら、何言ってるんだって話かもしれないけど、

 

 

 

甘えてるって言われたら返す言葉もない

その通り

 

 

 

いつまでも甘えてちゃいけないとは思うけど、なかなかこの優しい沼から抜け出せないでいる

 

 

 

 

でも、気持ちが楽になるから「行きたくなかったら行かなくていい」「辞めたくなったら辞めればいい」スタンスは辞められない

 

 

ちなみにいつからこの言葉を言われてるかというと、幼稚園から

 

 

すごいでしょ?

 

幼稚園からずーーーっと私「行きたくない」って言ってるの笑

 

 

そこから小学生、中学生、高校生、社会人

 

「行きたい」って言って家出たことないんじゃないかな?

 

 

家が大好き!ってことではなく、学校とか会社って行かなきゃいけない所って思ってるから余計行きたくなくなるんだよね

 

 

別に行かなくても生きてはいけるのに

 

 

社会人になれば、働かないと食べていけないから、より一層義務感が強いられて行きたくなくなるんだよね

 

 

この気持ち誰か分かってくれるかな笑

 

 

何が言いたいかというと、無理は禁物

行きたくなかったら行かなくていいんだよってこと

 

 

 

おやすみ