秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

謝らない人

 

私の母は、昔から自分に非があっても絶対謝らない人でした。

 

 

この始まり方からして、仲悪いの?ってなるかもしれないけど、めちゃめちゃ仲はいいです、、

 

 

 

 

まぁただ親子関係っていうのは当たり前にあるものじゃないから、思いやりも大事だよっていう話

 

 

 

話は戻って、謝らない母の話。

 

 

 

謝らないから、自分が悪くなくても私が謝らなきゃその場の空気が良くならない

 

 

これって、ふと思ったけど、私が自己肯定感低い原因の1つでは、、???って思ったけど、どうなんだろう

 

 

 

もうその環境で20年以上育ってきたから、なんら疑問にも思わない(思わないようにしてた)けど、おかしいよな〜ってなることがある訳で

 

 

 

 

 

多分、昔からそういう人だったから、治す云々の話ではないけど、本人はあまり重く受け止めてないのね

 

 

 

これ結構、人としてやばいと思うんだ〜〜〜〜

 

 

 

なにがやばいって、今は良くても、老後!

 

 

 

こんなおばあちゃんの介護は、きつい、

 

 

 

介護の!心配!!

 

 

 

よく介護が大変にならないようにって太らないようにしてるけど、あなたの場合、性格に難があるよ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

ここまで言っておいて、説得力ないかもしれないけど、親子関係はほんとに仲いいです!!!!!(日による)

 

 

 

結局、親子関係だけじゃなく、仲を保つためには思いやりが大事だから、人の関係にもメンテナンスがいるように、相手の気持ちになってほしい、という!ね!

 

 

届かぬ思い

 

 

 

 

 

人によるだろうけど、親って、自分が1番大変って思ってる気がするんだ〜〜〜〜

 

 

 

実際に大変かもしれないけど、その大変さを共有するとか、大変だと思ってることを分担するとか、やり方はいろいろあるでしょ

 

 

 

 

言わなくていいことを言って、言って欲しいことは言わない

 

 

 

 

めんどくさい遺伝がだらだら続いてるんだよね