秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

最近の悩みと仕事について

仕事に行きたいと思って毎日出社してる人はどれくらいいるのだろう。

 

 

私は毎日仕事に行きたくないって思いながら仕事に行っている。

 

今回はそんな私の仕事についての話。

 

 

以前働いていた職場は、学生の頃から憧れてた仕事だった。働き始めて一番初めに思ったのは、私には向いてないっていうこと。それでも続けられたのは楽しい日もあったから。ただ憧れてた仕事でも、やりたい仕事だったのか聞かれたら微妙なところで、理想と現実の差を突きつけられ、疲労で鬱になり退職を決意。

 

次に転職して働き始めたところは、自分に向いてあるであろう仕事。現在の仕事である。働き始めて分かってきたことは、向いていても楽しくないってこと。そもそも仕事が楽しいと思えるのが稀だと思ってるけど、とにかくやりがいも目標も何もかも見つけられない。楽しくない日々。今、私の悩みである。

 

そもそも働き始めの頃は、楽しくなくても自分にとって楽な仕事がしたいと思ってた。ここまで読んだ人は薄々気付いていると思うが、わがままな話である。

 

どういうポテンシャル(?)で働いていいのか分からない。仕事が暇なのはとても楽で苦痛だ。こんな矛盾が生まれるなんて働くまで知らなかった。親に「仕事は忙しい方がいい」と言われた意味を20代後半になって知る。前職で忙しくて疲れに疲れて悩んでた日々が羨ましく感じる時がくるなんて皮肉な話だ。

 

そしてもう1つの悩みが、楽な仕事は誰でも出来るってこと。職場にとって私がいる必要性が感じられないのだ。なんせ暇だから仕事がそうそうない。なぜ人を雇った?という疑問が日に日に募るばかり。暇だと感じるなら自分から仕事を探しに行けばいいとも思うが、そこまでのやる気はない。

私の仕事に対する悪いところは「与えられた仕事しかできない」ところだ。言われたらやる。言われなかったらやらない。(他にも自分の悪いところを挙げていったら沢山出てきそうだから言わない。)

 

だいたいの私の悩みは、時間が解決してくれると思っている。今は前職と比べて、恵まれてるところにいるとも思っている。私は自分の置かれた場所の悪いところを探す生き物だと思ってるから、悩みがゼロになることはない。きっと他に悩むことが出来たら仕事の悩みもなくなる。とにかく最近は仕事に行きたくない病が発症してる。