秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

簡単に成長はしない

文を書くのが苦手。今日は注意を受けて凹んだ私の独り言日記。

 

小さい頃から読書感想文も嫌いだったし、今でも謙譲語とかよく分からない。そしていまだに会社で文章を書く機会があると注意を受けることは多々ある。ここは言い切った方がいいとか、ここは丁寧すぎとか、今日も注意されたばっかり。

 

ブログ書くのは好きなのに、文章を書くのが下手って致命的だと思う。でも、ありがたい(?)ことに誰も見ていないと思うので好きなように書きます。

 

↑の文でそもそも国語力がないのが露呈してるけど続けます。

 

文章を上手く書くのに本を読んだ方がいいとか言われているけど、「好きな本」を読むのと「学ぶために読む本」は違うので、多分私の文章力は一生成長しない気がする。

 

勉強って子供の頃は当たり前だけど、大人になったら勉強を自主的にするかしないかで大分変わると思う。そんなことは分かってるけど、休みの日は好きなことをしていたいし、有効的に時間を好きなことに費やしていたい。結局、学ぶことから逃げているのは自分が1番分かってる。

 

でも自分で自分を追い込む必要はないし、逃げることは大事なので、注意を受けたことに関しては寝たら忘れたい。もはや、この日記は自分に言い聞かせてる内容だと思うけど、いちいち気にしてたら好きなブログ続けられなくなっちゃう気がするから今日はここまで。