秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

謝らない人 続

 

前回の話はこちら

謝らない人 - 秘密基地

 

 

私が、家族の話をする時は大抵家族に疲れてる時

 

適当に読んでください

(そもそも読者はいないけど)

 

 

前回の謝らない親の話をきっかけに、ちょっと気になったのでネットで「謝らない親 子供」で検索をかけました

 

 

単純に謝らない親の心理とその親に育てられた子供の性格ってあるのかなって気になったから

 

 

 

 

まぁでてくる、でてくる

 

 

 

 

私の家族、独特な特徴かなって勝手に思ってたけど、結構いるのね

 

 

 

そして結構本気で「謝らない親」に対して悩んでる人達がいるのね

 

 

 

謝らない親・謝らせたい子供 | ΘSurfer Girl Crossing♪

 

 

私が悩んでない訳では無いけど、こうしてみるとそんなに深刻なことだったっけって感じちゃう、かな〜〜〜〜

 

 

 

でも、ここにかいてある通り

 

謝らせたい理由は「親のために誰かの代わりをしなくていい」「親の期待に応えなくていい」ということを子供の自分が許して欲しいだけなのです。 毒親(子供に依存する親)といるといつも誰かの代わりをしてしまい自分らしくいられないから怒りになるのです。

 

 

もともと「親の人生」に介入しなくていい、親の気に入る誰かになって生きる必要などないのです。 それをしたのは両親の愛を感じようとした親に依存している子供の自分です。

 

 

 

深刻だと感じてはいなかったけど、読んでて私の事だ、、、、って思ったよね

 

 

 

これを見たところで、何かを変えたい訳ではないけどね〜〜〜〜〜〜

 

 

家族の在り方について悩む日々