秘密基地(日常)

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

私が肌荒れをする時

 

もはやメモのような感じ

 

  1. 化粧品が合わないとき

 

ニキビを気にして、消炎効果あり!とかそういう謳い文句のものを買うと、必ず入ってるのが「エタノール成分」これが私には合わないので、アルコールフリーのもを選ぶと〇

たまにボディークリームなどにも入ってるので、使うと体にニキビが出来る、、、

 

2.生理前

 

これは逃れる術はまだ探し中

漢方とかも飲んだけど、いまいち

多分、婦人科行った方がいいほど、私は重い

生理前の肌荒れは、顔が全体的に赤くなりやすい

 

 

3.チョコレートの食べ過ぎ

 

チョコに限らず、糖質を摂りすぎると確実にニキビがぽつぽつ

今は食べ過ぎないようにしてるからないけど、必ず食生活が乱れるのが生理前

 

4.栄養バランスの偏り

 

野菜を摂ってないとかは、割と他で補えるけど(青汁とかビタミン剤とか)、最近気付いたのは、タンパク質が少ないとでっかいニキビができる

プロテインとサラダチキンはじめてからニキビが小さくなる

 

ちなみにタンパク質の1日の目安は成人女性50g

プロテイン1杯→20g

サラダチキン→20g

たまご1個→12g

で、すぐとれる、、、

 

けど、タンパク質摂りすぎると私はお腹をこわすので注意

タンパク質の摂りすぎは腸内環境を乱れやすくするみたい

 

 

5.ストレス

 

仕事のストレスでできるニキビは必ずこめかみにできる

なんか、しこりみたいなやつがあって、永遠とでてくる悩みの種

 

 

6.長時間の化粧

 

仕事してるとどうしても免れない

化粧直しとかすると、より厚化粧になった感じがして余計毛穴が気になる、、、

私は夜にパックすると割と改善する

 

 

7.顔を触る

 

これは無意識にしてしまう行為

特に寝てる時

ニキビがある時は触らないようにニキビ用の絆創膏みたいなやつを貼って触らないようにしてる

 

 

 

 

こんな感じ

肌荒れ改善の道のりは日々研究、、、