秘密基地

日々の愚痴。女性男性問わずアイドルが好き。

未来は自分で決める

タイトルがまたしても厨二クサい。
今回のテーマはただの愚痴です。

私の仕事はサービス業であり大手でありながら給料が低いです。残業しても残業代でないのは多々。いわゆるブラック企業ですね。
でもそんなに不満は抱いていません。働いてて楽しい時もあるし、まぁ嫌な事もそこそこにあるけど、何より自分がやりたいと思って選んだ仕事で自分が選んだ会社だから。
でも5年後10年後ここの会社で働いているかっていうと多分働いていないと思います。
体力的な問題もあるし、待遇的にも長くは続けられないなっていうのを実感しているから。
だからこそ、じゃあ次何をするかっていうのを模索してる訳です、、、ある程度は考えているけど。

が、しかし、働く現場の人たちはほぼ20代が多いです。20代の女性は人にもよるんですが、いずれは結婚して子供を産んで仕事辞める前提で仕事をしていたり、同期が辞めていくから自分も辞めたいと言ったり、とても不安定。

私の周りの同期もほとんどがこれです。
「辞めたいけど辞めてからの事を考えると病んでしまう。」まだ辞めてもいないのにこんな発言をする子もいます。
正直、聞いてるこっちはとても苛々しますね。
かと思えば、「じゃあ次自分何をしたいのか考えてみれば?」と提案すれば、「そういう話は重たい」と言われ、は???????って感じですね。現実逃避もいいとこです。

何が言いたいかというと、自分の未来、先の事は自分が決めるんです。どうなりたいのか、どうしていきたいのか、自分で考えるんです。
多分女性ならではの"ただ聞いてほしいだけ"の話に私が真剣に考えすぎただけなんだけど。
むしゃくしゃしたのでここに置いておきます。